ぴぴのピピッと。

「なるほど!」のブログ

【阪神タイガース】第1回「こんなん言うとったん!?」 <岡田彰布×鳥谷敬①>

阪神タイガース 新春対談!岡田彰布×鳥谷敬① 「こんなん言うとったん!?」

こんにちはぴぴです。

今回は、新コーナーです。

「こんなん言うとったん!?」

を立ち上げました。

何回まで続くかわかりません。1回で終わるかもです(笑)

 

第一回です。岡田彰布監督(65)、鳥谷敬氏(41)の新春対談からです。前回監督されたときの監督と選手であり、早稲田大の先輩後輩にもなりますね。他では聞けないような話になったんじゃないでしょうか。

 

それでは、参りましょう。

 

 

 

チームの状態は?

ー岡田監督

奇襲、秘策をやらないといけない弱小チームではない。選手の力をもっとレベルアップして、強くしたらいいだけ。普通にやれば、勝てるチームにする。

そして、選手が普通に一試合一試合できるようにサポートするだけ。

 

全体的な考え方ですね。これを根本に、今季は見ていこうと思います。

 

チーム構想は?

ー岡田監督

4番は、今やったら大山やなぁ。

鳥谷氏

佐藤輝明選手には何が足りないのですか?

ー岡田監督

練習やな。もうビックリしたわ!体力ないよな!ほんま体力ない!

秋季キャンプでノック見てたら、途中で止めて馬場コーチのところに言いにいって。腰とか背中のハリとか。

ー鳥谷氏

張るためにやる部分もありますからね。

ー岡田監督

そうやん!そのためのキャンプやのに!張りとか違和感は本人にしかわかれへんから、「もう無理すんな」になってしまうもんな。やっぱり練習できないというのは、あかんわな。頭でわかってても、体がついてこなかったら、どうしようもないもんな。

ー鳥谷氏

2年連続で後半に疲れて見えたのも、そういう部分があるかも。

ー岡田監督

「バテてます。」で結果が出なくなるって、一年間レギュラー張ってやるなら、そんなん通用せえへんわな。

 

秋季キャンプの疲れは?

ー岡田監督

きつかったなぁ。安芸は(メイン球場からブルペンに行く)階段があるからな。上がるのは車で、下りるのは(自分の足で)下りるけどな。3週間やったけど、最後のほうは、だいぶ慣れたな。

 

現場では?

ー鳥谷氏

グラブをはめて教えたり、自分が現役時代はほとんどなかった。バッティングでもこうするとか。今は意識してされているのですか?

ー岡田監督

前は完成されたチームって言うたらおかしいけど。(03年の)優勝の後やったし。今は若なったからな。梅野が一番上やしな。

11月は、フェニックスに行って見てない選手もいっぱいおったからね。ちょっと変えたらすごい伸びしろがありそうな、ちゃんと教えたら、みんなすごいレベルアップするっていうかな。

 

内野陣は?

ー鳥谷氏

現場で見たら想像以上の選手はいましたか?

ー岡田監督

一番ギャップあったのは“木浪”やな。

一年目は、1番近本2番木浪やったやろ。オープン戦とかも打ってて、「これはエエ選手になるなぁ。」と思ってたけど、それからは「どこにおるねん!」みたいな。だから久しぶりに見て、エエ選手やなぁと思ったよ。

ー鳥谷氏

中野選手を二塁にコンバートした理由は?

ー岡田監督

2年くらいスタンドで見て、守備位置が前過ぎるんよな。ゲッツーのところくらい守ってるんよな。ヒットゾーンも広がるし、肩に不安があるんかな。まあ、セカンドがあってるのかな。大学のときも、半分はセカンド守ってたんやな、ベストナインも取ってるんやな。セカンドのほうが、肩の不安もあるし、打撃に専念できるのとちゃうかな。

ー鳥谷氏

小幡選手はどうでしたか?

ー岡田監督

小幡は肩が魅力やな。ショートの中では、一番肩強いで。だから、打つのは目をつぶってでも、小幡で行こう思とった。でも木浪があまりにも良いから、肩も強いのよ。でも小幡の守備は必要やし、中継とかでも一人あの肩がいてるだけで、全然違うもんな。

ー鳥谷氏

中心ラインはある程度、固めていきたいですよね。

ー岡田監督

そうやな。近本はセンターをな。

ー鳥谷氏

捕手は梅野、二塁は中野、遊撃が決まればという感じですか?

ー岡田監督

セカンドは中野である程度はな、ゲッツー見ても、「こらいけるな。」と思ったから。

ショートが一番悩むようになってきたな、それほど木浪は良かったな。

ー鳥谷氏

佐藤輝明選手は三塁ですよね。

ー岡田監督

あかんな、守備。(野球に対して)考え方を変えなあかんな。

ー鳥谷氏

守備では送球までのバランスとかを良くすれば?

ー岡田監督

ノックで守備は良くなると思うけど、バッティングは分からんわ。

 

外野陣は?

ー鳥谷氏

センター近本選手は決まっていますが、レフト、ライトは外国人選手や、森下選手(ドラフト1位)だったりですか?

ー岡田監督

レフトは、新外国人で行こうと思ってる。新しいのは、ほんと分からんからな。2人(両翼)使おうとは思わんよ。もう一人は、思い切って森下を使ってもいいし。

あと、バッティングが良かったのは、“板山”やな。あれ、どこでも守れるなぁ。結構、器用やもんな。肩も強いし、あのバッティングは外せんなぁ。1軍の代打であろうが、いろいろな面でな。

 

最後に。

いろいろな話が聞けましたね。

木浪選手や森下選手、それに板山選手の話は良かったです。

次回は、岡田彰布×鳥谷敬②です。お楽しみに!

 

ありがとうございました。

ほな、また。