ぴぴのピピッと。

「なるほど!」のブログ

【阪神タイガース】甲子園で「年賀式」が行われました!

阪神タイガース甲子園球場で年賀式を行いました!

こんにちは。ぴぴです。

今回は、主に阪神「年賀式」での“岡田監督の発言”を見ていきたいと思います。

1月5日、甲子園球場の室内練習場で行われました。岡田監督や球団職員の方々が参加されました。

岡田監督は、黒のスーツに、銀のネクタイで登場しました。

 

あいさつでは?

「周りのみなさんの期待というか、そういうものをヒシヒシと感じています。」

「前回と比べて、まだまだ伸びしろのある非常に若いチームになって、私自身もすごくやりがいのある立場にいると思います。」

「今年は全身全霊をかけて、一年目からアレに向かって頑張る所存でございます。」

 

2年契約ですが、今季にすべてかける覚悟がにじみ出ていますね。球団職員たちにも、気合入れてほしいと思いました。

 

インタビューでは?

  • どんな年に?

「とにかく一年目から全力で。人生の集大成かも分からないし、今まで培ってきたものというか、それを全力でぶつけて一緒になって、最終的にはアレを勝ち取るという気持ちでやっていきたい。」

 

  • 初夢は?

「夢見てない。」

 

  • 初詣は?

「いっつも家の近くよ。越木岩神社と鷲林寺と、いつもと変わりない。」

 

  • おみくじ(大吉)は?

「そんなに気にしてないからな、今まではな。今回は、ちょっと気になったけどな。凶引くよりはエエやろ。エエの引いたほうがな、やっぱり、そりゃ。」

「11番の大吉やった。えらいエエなぁ。エエ番号やなと思った(笑)」

 

“11番”といえば、永久欠番である村山実氏の背番号です。球団の後援者だった父親の影響で、子供のころからかわいがってもらっていたそうです。

そういったご縁もあり、すごく嬉しかったようですね。

 

  • 大吉はどちらの神社ですか?

「越木岩。鷲林寺は吉やったけどな。だから、大吉は持って帰ってきたわ。吉は向こうにくくってきたけどな。」

 

  • 今日からスイッチを入れる?

「挨拶回りとか行ったらなぁ、そういう激励を受けると思うし。新人がな、来週から鳴尾で動き出したり、他の選手も動き出すと思うけど、そういうのを見ると、ああ始まるなという感じがするよな、やっぱりな。」

 

  • 正月も野球のことを考えたのか?

「いやいや、あまりそこまで考えてない。もう(箱根)駅伝で必死になっとったから(笑)。そら、徐々になるよ、自然とな。そらしょうがない、なって当たり前やからな、ならんほうがおかしいよ(笑)。」

 

  • うさぎ年に優勝してない?

「そんなん5回しかないやん。12のうちの5やんか、干支から言ったら。」

 

  • うさぎといえは巨人ですが?

「え?ああ、そうか。ラビット(マスコット名はジャビット)か。」

 

  • 巨人をたたかないと?

「まあ巨人だけやないやん、それは。」

 

  • キャンプまで一ヶ月ですが?

「そら2月1日にな、沖縄でスタートする。そういう意味では、すごい楽しみは楽しみよ。前回(04年)は力がある程度出来上がっていたチームというか、それほど一冬で変わるというのは、あんまりなかったやんか。でも、今回はチームが若いし、まだまだ伸びしろっていうか、伸びる要素があるから。」

「この2ヶ月な、自主トレで、(秋季)キャンプでやったこととかを、どれだけ消化して、また一回り大きくなって2月1日に来るか。そういう意味では今回のほうが、楽しみはめっちゃ大きいよな。」

 

  • 前回とやりがいは違いますか?

「このまま、みんなを伸ばせばエエんやからな、変えないといけない部分はないよな。みんなを伸ばしていけるからな。」

「前回は変えないといけない部分があったしな。大人の大人がいっぱいおったからな。特に投手なんかな、だいぶ変えたけど。」

「今回は、まだ伸びしろがあるから、それだけに専念できるよな。みんなの力を一回りも二回りも大きくするというかな。」

 

  • 1月の自主トレで若手も伸びる?

「若手に関してはホントにわからんよ。どれだけすごい姿でね、見せてくれるかな。そういう意味で楽しみは、ものすごく楽しみやね。」

 

最後に。

越木岩(こしきいわ)神社は、兵庫県西宮市甑岩町に鎮座しています。創始は約600〜700年と言われています。ご神体は、“甑岩”で、周囲約40メートル、高さ10メートルになります。名前の由来は、酒米を蒸すときに使用する甑に似ているからだそうです。

また、1656年に円満寺の僧侶である教順が西宮神社から蛭児大神(ひるこおおかみ・戎神)を勧請しました。

甑岩の祭神は、市寸島比売命(いちきしまひめ)です。安産、子授けの神様です。

 

境内には、相撲場があります。毎年9月には、子供の健康や成長を願い「泣き相撲」が行われることでも有名です。

大阪場所が開催されるときは、二子山部屋が宿舎を設けたりもしていました。

 

岡田監督のみならず、阪神ファンも沖縄でのキャンプは、楽しみで楽しみでワクワクしていますね(笑)

 

ありがとうございました。

ほな、また。