ぴぴのピピッと。

「なるほど!」のブログ

【阪神タイガース】第3回「こんなん言うとったん!?」 <岡田彰布×鳥谷敬③>

阪神タイガース 新春対談!岡田彰布×鳥谷敬③ 「こんなん言うとったん!?」

こんにちは。ぴぴです。

今回は、第3回「こんなん言うとったん!?」のコーナー!

新春対談!岡田彰布×鳥谷敬③です。

今回で2人の対談は最後になります。

それでは、よろしくお願いします。

 

守備は?

二遊間のゲッツーが形になってきたようです。やっぱり、選手がコロコロ変わると、呼吸が全く合いませんからね。

中野選手がセカンド固定であれば、ショートが変わっても、そんなに呼吸の乱れがありませんからね。近年は、セカンドが固定されず、ゲッツー崩れが得点に結びつくことが目立ちましたが、来季は減りそうですね。

 

それから、岡田監督の話で驚いたことがありました。11月のゲッツー練習のときのことです。

普通は反復練習なので、気持ちが入らないらしいのですが、“新鮮な感じで聞いている”ということでした。あまり細かく言われたことがなかったのか、イヤイヤではなく興味を持ってやるような、良い練習になったそうです。

 

意外でした。プロになるような選手がゲッツーの練習を全くなのか、あまりなのかしてこなかったことには驚きました。そういうものなんでしょうか。

 

05年の二塁コンバート?

覚えていらっしゃる方もいるかと思います。

現在、内野守備走塁コーチをしている藤本敦士コーチが、選手時代のことです。

05年に、ショートからセカンドにコンバートし固定しました。中野選手と、肩の強さも似ているそうです。そしてショートは、鳥谷氏を固定しました。

わかりやすい前列があり、大成功でしたね。

 

秋季キャンプの“ある出来事”?

岡田監督は、コーチ陣が“中間守備”の練習をしていたから止めたそうです。

2月でもエエか、とも思っていたようですが、「俺は中間守備はしない」、「そんな中途半端なことを選手にやらせたらあかんよ。」と。

野球で、中途半端な守備をして“あわよくば”はダメ、と考えての中止です。

鳥谷氏に言わせれば、基本的に“中間守備”は監督、コーチの逃げ道だと思っているそうです。それは、事後に「あれはホームでアウトにできたやろ。」、「あれはゲッツーいけたやろ。」ということになるからです。

 

だから、お二人も言われているように、二遊間の選手同士で、こういうシチュエーションではどうするかを、キャンプや練習なり、普段から意思疎通しておくほうが良いのかなと思います。

 

最後に。

今季、セカンドとショートはレギュラーと控えの2人ずつとユーティリティで考えているそうです。

昨季は、セカンド9人、ショート5人でしたので、上手くはまればエラーが減り、ファインプレーが増えそうです。

 

電話で招集?

そうそう、岡田監督は就任直後に、鳥谷氏に電話をされたそうです。

ー岡田監督

「電話待ってたやろ。」

ー鳥谷氏

「待ってません。」

ー岡田監督

「もうちょっと外で見とけ。」

ー鳥谷氏

「わかりました。」

という感じだったようです。

話の内容では、来年は招集する予定のような気がしますけど。

 

今回の対談は、これで終了です。

次回の「こんなん言うとったん!?」のコーナーは未定です。また、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

ほな、また。