ぴぴのピピッと。

「なるほど!」のブログ

【阪神タイガース】藤浪晋太郎はどうなってるん?

阪神タイガース藤浪晋太郎の現状は?

こんにちは。ぴぴです。

今回は、ポスティングシステムを利用し、メジャー移籍を目指している藤浪晋太郎投手(28)です。現在、どういう状況なのかを見ていきたいと思います。

では、参りましょう。

 

 

交渉期限は?

日本時間15日午前7時までです。

12月1日にポスティング申請をしてから、期待と不安の中で待たれています。吉田正尚選手や千賀滉大投手が、早々に決まりましたよね。私たちも、期限が近づくにつれ「本当にメジャーにいけるのかな?」という思いが増していきます。

 

興味を示す球団は?

アメリカのメディアでは、“救援投手”としての獲得と言っています。スコット・ボラス氏(代理人)は「複数の球団が興味を持っている。」とよく耳にするようなことを言っていました。

聞こえてくる情報としては、ダイヤモンドバックスレッドソックスジャイアンが獲得に動いているようです。

ダイヤモンドバックスは、メジャー契約を考えているそうです。

レッドソックスは、吉田正尚選手を獲得していますね。チームメイトになると、関西球団から2人が同期入団となり、きっと盛り上がりますよね。

 

年末は?

ファン感謝デー

11月26日に甲子園でファン感謝デーが開催されました。最後になる“タテジマ姿”を披露しました。

藤浪投手は、

「最後になるのかなと思いながら、場内を一周しました。」

と、コメントしていました。

アメリカで現役生活が終わるか、ケガで野球人生が終わるかも、と甲子園に帰ってこれないかもしれないとの思いからです。

ですが、日本でプレーする機会があり、阪神からオファーがあれば、一番で戻ってくること考えているようです。

これは、阪神ファンとしては、すごく嬉しいことですね。

 

ウェートトレーニン

12月は、筋力アップと体幹をつけるためのウェートトレーニングをしていたようです。

今まで、メジャーに挑戦した選手たちも、まずは筋力と体幹をレベルアップさせていたように思います。一流の方々のアドバイスを聞いているはずなので、ぬかりなく準備はされているはずですよね。

 

晦日

「チャンスをもらえれば、人生を賭けて思いっきり挑戦出来ればと思います!!」

とインスタに投稿しています。

 

年始は?

 

1月1日

「投げ始め 相手は弟。192cmあります」

「今日はこいつと!!誰でしょう?ファンなら投げ方でわかる」

「正解は…地元のツレでした」

と、インスタのストーリーズに投稿されました。

なんと!北條選手とキャッチボールしている動画でした!

元日からって、やっぱり良い関係なんですね。

ちなみに、2人は大阪府堺市出身です。甲子園決勝(夏)で戦いました。そして、高校からプロに入りました。そう、ドラフト1位と2位でしたね。

ここまで、近い同期もめずらしいです。

 

岡田監督のモノマネ?

こちらも元日です。おみくじを引いたようです。インスタには「そら、そんなもん大吉よ」と、岡田監督の言い回しで投稿していました。

ただ、イベントとして引いているだけで、占いや風水なども信じていないらしく、神頼みなどはしないそうです。

 

今年初のブルペン

1月7日、鳴尾浜球場に登場しました。この日は、少し雨模様でしたね。

藤浪投手は、“メジャーのボール”を使用しました。全球種をトータル30球投げました。

弾道測定器「トラックマン」で、データを取りました。メジャーのボールでのデータが欲しかったことと、自身の現状を確認したかったとのことです。「悪くなかった。良い感じで投げられているかな。」と納得の投球だったようです。

 

ポスティングシステムとは?

ちょっとだけ、おさらいです。

現在は、ポスティングシステムの内容が、少し変わっています。

以前は、まず入札をしてから、独占的に交渉をしていました。

現在は、獲得意志のある全球団と交渉することができます。

また、交渉不成立ならば残留するという形になることが多いです。

 

最後に。

藤浪投手の去就はどうなるのでしょうか。

自身は特に大きなケガをしたわけでもなく、身体能力も高いです。身体の強さが強みです。ですが、プロ野球での活躍は、期待と結果に差があり過ぎる状態です。

環境が変わり、また一花でも二花でも咲かせて欲しいですね。

ありがとうございました。

ほな、また。