ぴぴのピピッと。

「なるほど!」のブログ

【阪神タイガース】<近本光司><佐藤輝明>自主トレ①

阪神タイガース選手 【自主トレ】 どこで? 誰と?

こんにちは。ぴぴです。

今回は、選手の自主トレです。

選手たちは、毎年、春季キャンプに入る前や、オフシーズンに自主トレを行いますね。

地元でトレーニングや海外で他球団の選手たちと一緒に、など様々な方法で自主トレをしています。中には「パッと見、意味がわからないけど役に立つのかな?」というトレーニング内容もありますよね。

今回は、どんな感じなのかな?

まずは、“野手”から見ていきたいと思います。

では、参りましょう。

 

 

 

近本光司

まずは、阪神リーディングヒッター

今季は“200安打”ゴールデングラブ賞を目標に揚げています。

淡路島

12月26日。

やっぱり、地元の淡路島です。

門康彦淡路市長を表敬訪問しました。

ちなみに、近本選手は淡路市の“スポーツ親善大使”です。

場所は、兵庫県淡路市の県立淡路佐野運動公園での自主トレでした。

沖永良部島

1月10日。

自主トレの場所は、おなじみの“鹿児島・沖永良部島”に到着しました。約2週間、23日までの予定です。3年連続3度目になります。トレーナーの植松弘樹氏も一緒です。

主な拠点は「和泊町の町民運動広場」や「知名町の沖永良部スポーツクラブELOVE」です。

なぜ、沖永良部島

「淡路島に形が似てる」と知人に教えてもらったことがきっかけです。

地元の人たちとの関係も良好のようで、阪神タイガース知名度もアップしているそうです。

海が綺麗で、練習の合間はリラックスできているようです。

沖永良部島の子供たちを招待?

自主トレとは関係ないのですが。

昨季8月24日、対DeNA戦(京セラドーム)に、役場職員の方と子供たち11人を招待しました。結果は0-4で負けましたが。

近本選手は「離島の子供たちに社会体験をしてほしい。」と、3泊4日のツアーを用意しました。試合前日は大阪城や道頓堀、試合翌日は甲子園歴史館など、試合観戦だけでなくいろいろな体験を用意されたようです。

 

すごいですよね。淡路島出身ということが、こういった意識の高さにつながっているのでしょうか。いつもながら、頭が下がります。

コーディネーショントレーニング?

近本選手が取り入れているトレーニング法です。

私は聞き慣れないのですが、特殊な動きで、“脳のイメージ”と“実際の動き”の差を埋めるという鍛錬法だそうです。

昨年のオフにも、いろいろなトレーニングをしていました。

今回は、「ダンストレーニンをする。」と言っていました。そして、「みんなが思っているダンスではない。」とも言っていました。

どういう感じになるのか、いやなったのか気になります。

 

佐藤輝明

今季の目標は“ホームラン30本以上”です。2年連続の全試合出場をしたい。フルイニングも目指すと言っています。

もしできたなら、阪神タイガースのアレ(優勝)“と“不動の4番打者”にかなり近づきますね。

近畿大学

1月7日、自主トレを公開しました。

母校である近大(奈良・生駒市)のグラウンドです。

ランニング、キャッチボール、三塁守備練習、そして室内練習場では打撃練習を、約4時間公開しました。

去年は膝の故障もあり、「ちょっと甘えてた部分がある。」と言い、秋季キャンプ以降から今年にかけて、ウェートトレーニングの量を増やしているようです。

全試合出場も危ない?

岡田監督は就任時に、“三塁固定”“クリーンアップ固定”を明言していました。しかし、秋季キャンプで、実際に見ると「分からん」と撤回しています。

その理由としては、体力がない、スタミナ不足、と夏以降の大失速を揚げています。これは、解説者含め野球ファンの周知の事実ですね。

そして、2月のキャンプまでの自主トレで、どこまで成長しているのかを、見定めるとしています。

ちなみに、佐藤選手は岡田監督からアドバイスは受けるものの、直接言われておらずメディアを通して聞いているそうです。

関節的に聞くだけだと、プレッシャーのかかり方が違いますからね。よりいっそう力が入りますよね。

秋季キャンプ以降の自主トレでは、こういうことを念頭に、気合を入れてやっているようで、体が一回り大きくなったようです。ただ、いまの時期は本人次第となりますので、2月のキャンプまで待ちましょうか。

気になる点が

一人暮らしを始めました。

そうなんです。ファンなら知っている人もいると思いますが、退寮後に成績が落ちる選手がいるんですねぇ。

 

自炊は、トースターでパンを焼く

以上です。

今までは、寮で食事が用意され門限もあり、規律も守られていましたが。

外食ばかりで、大丈夫でしょうか。体が大きくなっているようなので大丈夫そうですが。

それと、こちらのほうが重要かも?

虎党のタニマチです。

プロ野球界では有名ですから。いろいろな誘惑が佐藤選手のもとにやってきます。

これは本人次第なので、ほどほどでお願いしたいですけど。

 

最後に。

今回は、近本選手と佐藤選手でした。

佐藤選手は、この日、数字の目標を聞かれると「アレです。アレ本」と笑いを取っていました。笑いのほうは万全のようです。

 

ありがとうございました。

ほな、また。