ぴぴのピピッと。

「なるほど!」のブログ

阪神タイガースの野球教室って?①【梅野選手・北條選手】

阪神タイガースの野球教室って、どんなの?①

こんにちは。ぴぴです。

今日は、良い天気に恵まれて、朝から気分爽快です。空気が、ヒンヤリしていますが、まあ、これも悪くないかなぁ。

 

ところで、阪神タイガースの選手はオフシーズンに、野球教室を開いています。野球の普及に向けて、子供たちに教えたりと触れ合いの場を設けています。

「どんな感じなのかなぁ?」というところを、ちょっぴり見ていきたいなぁ、と思います。

 

スポーツ用具メーカー「SSK」主催の野球教室

12月17日(10:00~12:00)に行われました。

小学1~6年生、定員60名、参加費1,000円(保険料込、参加賞あり)

場所は、摂津市立青少年運動広場でした。

梅野隆太郎(31)、北條史也(28)の両選手が参加されました。梅野選手は3年連続、北條選手は初めてです。

 

交流時間は、1時間半ほどだったそうです。半数は、野球が未経験だったそうです。

子供たちや親御さんたちは、目をキラキラさせて参加されたんでしょうね。

 

キャッチボールでは?

  • 梅野選手

「相手の捕りやすい胸を狙って投球しましょう。」

  • 北條選手

「キャッチボールは心、気持ちです。相手が捕りやすいボールを投げる。受ける方は、そのボールをしっかり掴むことが相手を思いやる心、気持ちに繋がる。」

守備練習では?

  • 北條選手

「守備では、よく正面で捕球と言われるが、大事なのは、次の送球に備えられるか。送球しなければ、アウトにできない。」

バッティング練習では?

  • 梅野選手

「まずは、バットの芯でしっかりと捉えることを目指してほしい。今日は、正面のネットに目掛けて、力いっぱい振ること。」

デモンストレーション?

北條選手が、打撃デモンストレーションをしました。軟式バットを使用しました。

スイングスピードの速さ、打球の速さ、弾道の高さに大歓声だったようです。

練習後は?

ティーバッティングのデモンストレーション、サイン入りグッズのプレゼントがあったそうです。

みなさん、すごく嬉しかったんじゃないでしょうか。

 

野球教室について

  • 梅野選手

「自分が小さかったときに、そういう(野球教室が行われる)環境がなかったので、貴重な経験になると思うので、少しでも子供たちの思い出になればというところで良かった。」

「軟式でやってた自分を思い出す意味でも、こうやって初心者から(経験者もいるが)、野球している人数は決まっているけど、みんなが(夢に向かって)それを追っていく子供たちは良いなと思いました。」

  • 北條選手

「僕も梅野さんと同じで、野球教室をやってもらった覚えが全然なくて、そういう身近にプロ野球選手を見られるということは、大事な時間だったなと思うんで、今日は良かったです。」

 

最後に。

新スローガン「A.R.E」について

  • 梅野選手

「すごく良い意味。アレを達成できるように、自分たちはやりたい。」

  • 北條選手

「アレのためにとかではなくて、自分のためにと思ってやる。」

「生活がかかっている。来年で終わるか終わらんかぐらいの正念場。」

 

選手によっては、いろいろな捉え方があるようですね。

野球教室は、他の選手も行っていますので、見ていきたいと思います。

選手たちも、子供たちと触れ合うことで、気付かされること、思い出すことがあるみたいですね。

ありがとうございました。

ほな、また。