《魚べい》テイクアウトしました! その内容と感想です! それと・・・どんな会社なん?
こんにちは。ぴぴです。
“回転寿司の「魚べい」”でテイクアウトしました!
最近の回転寿司業界は、いろいろと大変ですよね。魚べいは2月7日、8日を全店休業にしていました。これも、影響があったんでしょうか?
では、参りましょう。
- 《魚べい》テイクアウトしました! その内容と感想です! それと・・・どんな会社なん?
- お寿司です!(画像)
- コストパフォーマンスは?
- 人気の「まぐろ」と「サーモン」
- クーポンを忘れずに!
- テイクアウトの方法は?
- どんな会社?
- 元気寿司の歴史
- ランキングトップ3も?
- 最後に。
お寿司です!(画像)
ガリは無料で付いてきます。
量は決まっているようです。
上記はセルフサービスです。
袋はもらえますよ。
コストパフォーマンスは?
基本ベースの料金比較(1皿・単位は円)
- 魚べい :110
- スシロー :120、130、150
(地域で違います)
1段階上の皿の料金比較(1皿・単位は円)
- 魚べい :120もしくは130
- スシロー :180、190、210
(地域で違います)
上記のように、魚べいが1番コスパが良いです。ただ、金額だけの話なので、それぞれの会社による差別化をよく見てほしいです。
複数店に行けるのであれば、その都度、選んでみるのも良いかも知れませんね。
人気の「まぐろ」と「サーモン」
- まぐろ (2貫120円)
「大きさ、旨味に自信あり!」
- サーモン(2貫110円)
「1枚1枚丁寧な仕込み!」
元気寿司のまぐろとサーモンは大手寿司チェーン5社の中で、最も自信をもっていますよね。今回はどうだったんでしょうか?
「まぐろ」(画像)
残念!
巡り合わせが悪過ぎました!
小さめで、すじがすごいですねー!
大体、数種類のうちのどれかがハズレのときがありますけど。「まぐろ」だと淋しいです。
自信を持って提供しているネタなのに、こんなことがあるんですよね。辛いなあ。
他社でも、“あるある”なので仕方ないですよねえ。
「サーモン」(画像)
こちらは、問題なしでした!
クーポンを忘れずに!
魚べいでは、様々なクーポンがあります。ですが、期間限定のものが多いです!
ご注意ください!
テイクアウトの方法は?
4種類
- アプリ予約
アプリ内で決済まで行うため、店頭で待たずに受け取れます。
- 電話予約
希望日時、商品の注文、お名前、ご連絡先が必要になります。店頭で支払いを行います。
- 店頭
店頭にある注文用紙に記入またはタブレット注文などです。店舗によって違います。
- デリバリー
店舗により自社配達や出前館など、いろいろなサービスがあるので注意が必要です。
電話がおすすめ
今回は、単品メニューから選びました。ネットで調べて、商品名と個数をメモし電話で予約しました。
回転寿司の場合、魚べいに限らずなんですが、テイクアウトは当日に電話で注文します。
なぜかというと、たまにネットに表記されていないのに“この商品は提供できない”とか、“品切れが発生”していたりとかがあるんですよねー。
電話で注文予約した場合、その点では気にしないで済みますし、受け取るまで気持ちが楽なので、“おすすめ”です。
おすすめなんですが、1つデメリットがあります。それは、“従業員との相性”です。たまに、少しだけ気分を害する接客対応なり人となりの方がいます。
そんなときは、「がんばってるんだろうなあ。」とか「自分も学ばないとなあ。」とか思うようにしています。少しスッキリします(笑)
デメリット
“お持ち帰り対象外の商品が多い。”
ねぎラー油、地域限定、茶碗蒸し、サラダ、一部デザートなどです。
それと、マヨネーズを使用している握りがダメなんですよー!特に痛いです!
他社ではOKなんですけどね。
でも、軍艦ではマヨネーズが使用されているんです!なぜなんでしょう?
どんな会社?
魚べいが4冠達成!
「2022年女性が選ぶ回転寿司チェーン」では、おいしさ、価格、おすすめ率、そして総合満足度でNO.1に輝きました!
総合満足度NO.1は2年連続です!
おめでとうございます!
これは、2022年10月14日〜27日、株式会社こどもりびんぐのリサーチ事業「シルミル研究所」の「ウーマンリサーチ」が実施しました。
・・・すみません。私としては存じ上げていないので、どれだけすごいのかは分かりません。ですが参考にはなります。
- 調査対象者
「あんふぁんweb」「ぎゅってweb」会員、こどもりびんぐアンケート会員
- 調査対象店舗
魚べい、回転寿司みさき、がってん寿司、かっぱ寿司、金沢まいもん寿司、くら寿司、すしざんまい、スシロー、にぎり長次郎、はま寿司、その他
- 調査内容
①利用頻度 ②ネタの新鮮さ・豊富さ
③子連れでの利用しやすさ
④アクセスの良さ ⑤価格の安さ
会社概要
寿司レストランチェーンを展開しています。
会社名 :「元気寿司株式会社」
所在地 :栃木県宇都宮市大通り2-1-5
創業 :1968年12月12日
会社設立:1979年7月26日
元気寿司グループ (3つのブランド)
- 元気寿司 おいしさと値頃感
- 魚べい 進化する楽しさ
- 千両 本物志向
連結売上高
446億円 (2022年3月期)
年間来店お客様数
3,300万人以上 (2021年3月期)
店舗数
国内:170店舗以上
海外:200店舗以上 (9の国と地域)
社員数 (正社員+パートナー社員)
1万名以上 (2022年3月末)
元気寿司の歴史
- 1968年12月
栃木県宇都宮市に「元禄寿司」のフランチャイズとして、回転寿司の店舗オープン。
- 1990年3月
「元禄寿司」のフランチャイズから独立。社名変更し「元気寿司株式会社」に。
- 1993年9月
初の海外進出。日本の回転寿司業界では初めてアメリカ・ハワイに出店(米国子会社)。ここからは、フランチャイズとして1994年シンガポールに出店。1995年香港、マレーシアに出店。現在は中国、インドネシアに出店しています。
- 2009年9月
「魚べい」が誕生。 (1999年4月出店の「すしおんど」から変更)
- 2012年7月
「回転しない寿司」1号店(魚べい渋谷道玄坂店)オープン。
- 2017年11月
「回転しない寿司」100号店達成!
そうなんです!結構前から、寿司が回ってないんですね。それに、海外進出も早いし、行動力や先見の明があったんですね。
ランキングトップ3も?
元気寿司グループの中でも「魚べい」は、回転寿司業界でも数年のうちにトップ3に入ることは、夢じゃないような気がします。
回転寿司業界は、コロナ禍で緊急事態宣言などもありましたが、テイクアウトの部分では利益がかなり上がっていますよね。ここ数年、全体としては月によって赤字も出ましたが黒字も多いです。
「元気寿司」も他社に負けずに、国内のみならず海外の店舗数も増やしています。
すごいですね。
最後に。
うーん、日本が今のままなら、回転寿司業界は国内の店舗数を減らして海外をもっと増やしていくことも考えられますよね。
騒動や被害もあり、さらに安全面でお金がかかりますし、最悪、将来的に日本から回転寿司が消える?なんてことも。
回転寿司は日本の文化ですから、守っていきたいですね。
ありがとうございました。
ほな、また。