ぴぴのピピッと。

「なるほど!」のブログ

【阪神】湯浅京己 自主トレシリーズ⑤

 

阪神】<湯浅京己> 自主トレ WBC選出おめでとう 

こんにちは。ぴぴです。

遅くなりましたが、“WBC選出おめでとうございます!”

今回は、湯浅京己投手(23)の自主トレとWBC選出のことを少しを見ていきたいと思います。

では、参りましょう。

 

 

 

合同自主トレ

1月15日、自主トレを公開しました。

沖縄県宜野座村で「チーム梅野」の合同自主トレです。

主なメンバーは、梅野隆太郎選手、小幡竜平選手、桐敷拓馬投手になります。湯浅投手は、今回が初参加です。

 

ラプソード導入

ラプソードとは、「簡易型弾道測定器」のことです。ボールの軌道、回転などを測定します。

湯浅投手は、WBC公式球を使用してトレーニングを行っていますが、データ的にはプロ野球の公式球と変わらないと言っています。WBCに向けて着々と進んでいますね。

 

公開練習は?

梅野選手たちに、ストレートやスライダーを42球投げました。

去年の同時期より、調子が良いということで順調のようです。

 

梅野選手から見て、どう?

何の問題もなく安心だ、と湯浅投手は細かいところまで見る性格なので心配していない、ということです。

 

本当に調子が良いようです。WBCに向けて気合MAXって感じがします。

 

横スライダー習得

横スライダーの練習

縦に変化するスライダーを投げていますが、横に変化するスライダーの習得に挑戦しています。今回の合同自主トレでも、練習しています。

これは、昨年11月の日本代表強化合宿に参加したときに、山崎颯一郎選手(オリックス)に教わり取り組んでいます。

 

そして日本海リーグの富山GRNサンダーバーズ時代の恩師である伊藤智仁氏(現ヤクルト投手コーチ)の、スライダーを研究していいます。

「ともさん(伊藤智仁氏)が投げていたスライダーが理想系。あれは本当に神の領域。」

湯浅投手が、マスターできれば鬼に金棒ですけど。そこまでの領域に行かなくても、横スライダーはすごく武器になりますよね。楽しみです。

 

伊藤智仁氏とは?

“知る人ぞ知る”ですね。

1993年ドラフト1位で三菱自動車京都からヤクルトに入団。

7勝(4完封)で規定投球回未到達でしたが、防御率0.91で新人王を獲得。

1997年は19セーブ。

その後は、腕の故障でほとんど2軍に。

 

2003年10月25日、最後の登板。

これは、当時のコスモスリーグで現役続行するための、最終テストという形で登板しました。最速は、109キロでした。

当時、偶然テレビで見ましたが泣いてしまいました。

 

そして、2003年に現役引退。

 

野村克也氏が、ことあるごとにヤクルト監督時代を振り返り、「伊東には悪いことをした。」と起用法などについて話されていました。

今でも、多くの方たちにスライダーのえげつなさが語られています。たまに見かける、すごいピッチャーランキングなどにも、上位に入ることがよくありますね。

 

昨季成績(4年目)は?

59試合 2勝3敗 43ホールド

防御率1.09 奪三振67

新人特別賞 

最優秀中継ぎ投手

 

契約更改

年俸4,700万円

なんと!4200万円アップ!すごすぎる!

この840%アップは、阪神で史上最高、日本プロ野球で歴代3位です。

ほんまにすごいわぁ!

 

WBCに選出されて

  • 湯浅投手

6日の会見を見ていたそうです。

「あのメンバーとやれるとなったら、会見を見ているだけで鳥肌が立った。それまでよりも一緒にやりたいという気持ちが強くなった。」

「最初は緊張して話せないと思います。聞きたいことはたくさんあります。自分が成長できるように、いろいろな話を聞きたいです。」

そりゃそうですけど、テンション爆上がりになりますよね。

  • 栗山代表監督

23日、阪神球団事務所(兵庫県西宮市)を訪れ、岡田監督と会談しました。

「何かきっかけを作らせてあげたいですね。それで上手くいって、一気に日本の抑えっぽいところにパッと走っていくみたいに。そういうきっかけにしてくれたら、チームも勝つし、僕も嬉しいし、ファンも喜ぶし。」

「苦労してきた選手っていうのは、魂を感じる。苦労してここまで駆け上がってきたな、と。」

なんか、栗山監督いろんな面で気に入っているみたいですよねー(笑)

日本の守護神”になれば最高です!

よろしくお願いします!

 

開幕は?

日本代表がWBC決勝まで行くと、開幕の3月31日まで中8日になります。

  • 岡田監督

「開幕は使えんと思うよ。」

と言っています。阪神に戻ってからの調整に中8日では短すぎると考えています。

今季は新守護神として起用する方針ですが、数試合は代わりの投手を上手くはめながら、乗り切ろうと考えています。

過去の状況を照らし合わせると、まあ仕方のないことかなと思いますよね。

  • 湯浅投手

WBCの球から日本の球に戻すほうが、自分の感覚的には向いている。開幕から投げられるように調整していきたい。」

開幕から行く気満々ですねえ。

 

うーん、湯浅投手のいない隙に、守護神にハマる投手が出てくる可能性は“なきにしもあらず”ですからね。投げれそうなら、投げさせてみてもいいのでは?難しいですね。

 

最後に。

今季、湯浅投手の守護神でのブレイクが楽しみです!WBCの活躍と2年続けてのブレイクで、スーパースター選手の仲間入りをしてくれたら最高です!

その前に、春季キャンプが楽しみですね。

 

 

ありがとうございました。

ほな、また。