ぴぴのピピッと。

「なるほど!」のブログ

<藤浪晋太郎> 魅力とは?【阪神】【アスレチックス】

【アスレチックス】【阪神藤浪晋太郎投手とは?

こんにちは。ぴぴです。

前回は藤浪晋太郎投手(28)のメジャー合意のことを書きました。

今回は、現在の藤浪投手を、簡単に紹介したいと思います。

では、参りましょう。

 

 

 

昨季の成績は?

昨季の成績は、先発10試合、中継ぎ6試合の66回2/3で、防御率3.38でした。

そして、これが素晴らしかったのですが、四球率7.6%でキャリアベストを出しました。制球力が良かったですね。

 

なぜ、活躍できないのか?

もう、潜在能力は並大抵のものではないのですが、抱えている問題があります。

“制球難”です。

 

精神面

メディアなどでは、主な要因として“イップス”ではないかと言われています。ですが、一部専門家などから違うという話もあります。実際のところ、詳しいことはわかりません。

新人から3年連続の2桁勝利と華々しい活躍でした。しかし、試合中抜け球や引っ掛け球などで突如制球に苦しみ、先発で5回もたずにマウンドを降りるシーズンが増えました。

これが要因となり、“イップス”ではないかと、この言葉を知らない人まで覚えてしまうぐらい広まりました。

そして、野球解説者はメンタルの弱さを強調するようになり、ファンもそう認識するようになりました。

 

ですが、ここ数年は復調しています。自身も自信を持って投げている感じがします。先発のみならず、中継ぎ登板でも結果を残し、抜け球や引っ掛け球を投げた後も崩れることが減っています。

ファンの方たちの信用も取り戻してきた感じがします。

 

技術面

潜在能力は文句なしです。

どの球団に行ってもエース級です。

何といっても投げるボールはとても魅力があります。ストレートは160キロ以上、それにツーシームカットボール。スプリットは145キロ以上、スライダー、カーブは140キロ以上です。

 

基本は、ストレート、カットボール、スプリットの3種類が98%を占めています。

ストレートの平均速度は154キロです。

特に、スプリットの平均速度146キロは山本由伸(オリックス)、佐々木朗希(ロッテ)より上回っています。

 

2人の教え

この数年は、特にこの2人に教えていただたことが良かったのではないか、と思っています。

 

まず1人目は、山本昌氏です。数年前、キャンプに臨時コーチに来ていたときに教えてもらいました。

投球時、回内(かいない)を意識すること。手首を立ててリリースする、腕を内側にひねること。”を、臨時コーチ後も口酸っぱく言われていました。

「あれ?山本昌さんって阪神OBやったかな?」っていうぐらい、他の阪神の選手も教えていたり、関西のメディアにも出まくるぐらいでした(笑)

 

2人目は、巨人の菅野智之投手です。数年前、オフシーズンの自主トレに参加させてもらい教えてもらいました。

“ピッチングは下半身”という考え方です。特に、教えられたのは「右足を蹴り込むこと」です。

これは、投球動作で打者側に体重移動するとき、右足でしっかりマウンドを蹴ること。このことで、体が開かなくなるということでした。

 

この2人からの助言は、藤浪投手の投球に大きな変化をもたらしたと思います。確実に、マウンド上でもわかりますからね。

ただ、これまでのクセは一朝一夕にとはいかないので、復調するまで時間がかかっています。ですが、ここ数年の状態は良くなっています。

 

最後に。

阪神球団は、藤浪投手のポスティング移籍をあっさりとOKしたようです。

普通は、何勝以上したらや優勝したらなど、条件をつけたりして渋ることが多いのですが。

球団としては、親心だったのか、必要性にかけていたのか。う〜ん、どちらだったのでしょうか。阪神は、時には冷たいことをする球団でも有名ですからね。

 

依然として、藤浪投手の阪神ファンの人気は下がっていませんから、これからも盛り上がっていきますね(笑)

 

ありがとうございました。

ほな、また。