ぴぴのピピッと。

「なるほど!」のブログ

プロ野球「現役ドラフト」って何?

プロ野球「現役ドラフト」を初めて開催?

こんにちは。ぴぴです。

12月9日に「現役ドラフト」が行われました。別名「ブレークスルードラフト」という。

現役ドラフトの内容は?

簡単にいうと、

一週間前に、来年度の契約保留選手名簿を各球団が提出します。全選手ではなく、対象外選手をのぞきます。

当日は、非公開です。そして、各球団は一人以上獲得します。

選手は、移籍を拒否すれば、引退、退団となる可能性もあります。

 

以前から、出場機会に恵まれない選手達、好きな選手で活躍場所がない。それを、どうにかできないものかと思っていましたが、嬉しい制度です。選手には、メリットが多いと思います。

 

結果発表

ヤクルト   

  成田翔(投手)(ロッテ)

DeNA     

  笠原祥太郎(投手)(中日)

阪神      

  大竹耕太郎(投手)(ソフトバンク)

巨人

  オコエ瑠偉(外野手)(楽天)

広島

  戸根千明(投手)(巨人)

中日

  細川成也(外野手)(DeNA)

 

オリックス   

  渡邉大樹(外野手)(ヤクルト)

ソフトバンク  

  古川侑利(投手)(日本ハム)

西武      

  陽川尚将(内野手)(阪神)

楽天      

  正隨優弥(外野手)(広島)

ロッテ     

  大下誠一郎(内野手)(オリックス)

日本ハム    

  松岡洸希(投手)(西武)

 

阪神は?

阪神は陽川選手(31)が、西武に移籍ですね。サードは、おかわりくんこと中村剛也選手が、出場機会が減ってますね。サード守備が上手い、陽川選手がはまれば嬉しいですね。

それから、ソフトバンクから大竹耕太郎投手(27)が入団ですね。

大竹耕太郎

  2017 育成ドラフト4位

  2022 1軍2試合0勝2敗

      2軍14試合4勝1敗(先発12)

     防御率2.87

岡田監督の母校、早大の後輩です。先発左腕として、活躍してほしいです。

マジ、お願いします!

ほな、また。